インタビュー #病気

【薬剤師が解説】子どもに薬を上手に飲ませる6つのポイント!薬を嫌がる、吐き出す…どうする?

2022年10月20日 10:09

お子さんが薬を飲んでくれないと「症状が治らない」とママやパパは焦ってしまいます。どうにかしなきゃと思えば思うほど上手くいかないもの。 

薬剤師であり、医療通訳でも活躍されているNorikoさんに「子どもに薬を上手に飲ませるポイント」をうかがいました。

「苦くて飲みたくない…」。そもそも、薬が苦いのはなんで?

お子さんに限らず、薬が飲みにくいいちばんの原因は味です。たいていの薬には苦みがあります。私たち人間は匂いや味で「安全」なものか「危険」なものかを判断する能力をもっており、苦みは危険と判断するために「飲みたくない」と感じるのです。大人になれば「苦くても体にとって必要」と理解して我慢しますが、お子さんには難しいものです。

それにしても、なぜ多くの薬に苦みがあるのか不思議に思いますよね。あの苦みは「アルカロイド」と呼ばれる成分が原因です。アルカロイドは水に溶けにくい特徴を持っており、薬が小腸で吸収されるための重要な役割を担っています。

薬の成分は主に小腸で吸収されるのですが、小腸の内側の壁には油膜が張られており、水分が入りにくい構造になっています。そのため薬にはアルカロイドを混ぜ、小腸の壁を通りやすくしているのです。効果を発揮するために苦みが必要というわけです。

薬剤師が教える、薬を上手に飲ませる6つのポイント

さてここからは、薬剤師が教える、薬を上手に飲ませるポイントを紹介していきます。

薬を上手に飲ませるポイント① 甘いシロップが苦手な場合

水に溶ける薬の場合には、味をつけたシロップで処方されることがあります。しかし、シロップの味が苦手なお子さんもいます。苦い薬の味を消すための強い甘みが案外嫌いという子は少なりありません。 

一度、シロップで「嫌いなもの」と認定してしまうと、味の違うシロップも嫌がるようになってしまうケースが多いようです。シロップで失敗した場合には、粉薬に変更してもらい、飲み物や食べ物に混ぜるほうが飲ませやすいかもしれません。

薬を上手に飲ませるポイント② 「13回食後」の飲ませ方

「食後」と表記があっても、ほとんどの薬は食前に飲んでも問題ありません。小さいお子さんの場合、満腹になると薬を拒否することもあります。そのような場合には薬剤師に確認は必要ですが、「食前」に飲ませて構いません。「胃を荒らすのでは?」と心配される親御さんもいますが、子どもの薬ではそのようなことはほとんどありません。

母乳やミルクを飲んでいる時期は、食後のゲップで薬を吐いてしまうこともあるので、かえって食前に薬を飲ませ、10分ほど経ってから母乳やミルクを与えるほうが安心かもしれません。

 薬を上手に飲ませるポイント③ 服薬の間隔の目安

一般的に、13回の場合で4時間、12回であれば6〜8時間以上あけるように推奨されています。朝ごはんが遅くなってしまったなど、食事の間隔が極端に短くなった場合には、無理に3回飲ませなくても大丈夫ですが、食欲がなくて食べられない場合には、食事の回数に関係なく45時間の感覚をあけて3回飲ませてください。

必ず食後や空腹時に服用しなければならない薬もあるので、飲ませられなくて困った時点で電話でも良いので必ず薬剤師に確認してください。1日3回の薬ではなく、1日1.2回で済むものや外用薬で十分効果が期待できるものもあるので、回数の少ない薬や外用薬の選択肢がないかも聞いてみるといいかもしれません。

対症療法の薬は、症状がなければ飲まなくてもいいものもあるので、必ず飲まなければいけない薬なのか、それとも症状がなければ飲まなくてもいい薬なのかも確認すると無駄に頑張る必要がなくなります。

薬を上手に飲ませるポイント④ 服薬後に吐いてしまった場合

吐いてからどれくらい時間が経ったかにもよりますが、吐しゃ物に薬が混ざっていてもすでに成分が体内に吸収されている場合もあります。

迷ったときには薬剤師に電話をして確認してください。たいていは「再服薬はしなくてよい」と判断されると思います。もちろん病状や薬の種類にもよりますので、必ずプロの判断を仰いでください。 

薬を上手に飲ませるポイント⑤ 粉薬を飲みやすくする方法

水分で溶かすか、食べ物に混ぜるなどが一般的だと思いますが、いずれにしても必ず薬局で「混ぜないほうが良いもの」を確認するようにしてください。水分に溶けにくい薬もあれば、混ぜたことで効能が変わってしまったり、苦みが増してしまったりする場合もあります。 

基本は甘いものに混ぜるのが飲みやすいと思います。ぐるぐると混ぜてしまうより、薬を包み込むようにして舌に薬が触れないようにするのがポイントです。アイスクリームやバナナで薬を包み、離乳食期であれば、さつまいもやカボチャのペーストに混ぜるのもおすすめです。上あごにペーストごとつけるようにすると「ごっくん」と飲み込んでくれると思います。 

薬を上手に飲ませるポイント⑥ 錠剤にチャレンジする場合

5歳くらいになると、案外、錠剤を飲めるようになる子も多くなります。小さい錠剤であれば、ゼリーで包んで一口で飲ませるのも手です。粉を包むより簡単ですし、苦みを感じにくいでしょう。錠剤に変更するとどれくらいの大きさになるか、薬剤師に相談してみてください。

ただし、錠剤を分割したり、カプセルの中身だけを飲ませたりするのはNGです。薬の吸収速度を計算した形状になっており、分割することで効き目が強くなりすぎたり、反対に弱まってしまったりすることもあります。分割して飲ませたい場合には、必ず薬剤師に相談をしてください。

子どもと一緒に薬局に行って、薬剤師と直接お話ししてみよう

症状が重い時は、お子さんもつらいですし、周囲の人への感染も気になるので連れて行かないほうが良いですが、薬に対するイメージをアップさせるには、お子さんも薬局に連れていくのは効果があると思います。 

「薬はまずいもの」という固定概念を植えつけてしまうと、服薬のたびに苦労することになりますから、「薬をもらう」=「元気になる」というポジティブな感情を持たせるのがコツです。 

薬局に入る前に「ここにくると元気になるよ」「お友達と遊べるようになるよ」といった声かけをしてあげてください。小児科の近くの薬局であれば、お子さん向けの絵本が置いてあったり、ビデオが流れていたりします。

薬剤師もお子さんへの対応に慣れていますから、親御さんからのお願いにも応えてくれるケースがあります。たとえば受付の際に「薬を嫌がるので、子どもに一言かけてください」と伝えておくと、薬を受け取る際にシールをプレゼントしてくれたり、「全部飲んだら次のときに教えてね。もっとかわいいシール用意してから」と言ってくれたりすることもあるようです。男性が苦手なお子さんであれば、担当を女性にしてもらうようお願いするのも良いでしょう。

「かかりつけ薬局」で子どもの薬の情報を一元化

小児科、耳鼻科、皮膚科など、多数のクリニックの処方薬情報が集まるので、薬の飲み合わせはもちろん、以前にも飲んでいる薬かどうかなど、記録がしっかり残されているのも良い点です。 

何らかの事情で薬局を変更した場合に気を付けたいのはジェネリック薬品についてです。薬局によって扱っているメーカーに違いがあるため、同じ成分であっても味や匂い、量などが変わってしまうことがあります。薬局を変えた際には、過去のお薬手帳を提示して、飲みにくい薬になってしまわないか確認してもらいましょう。

薬剤師Noriko

yakuzaishi noriko

薬剤師

薬剤師、医療通訳士、インスタグラマー。薬剤師として薬に関する学びをInstagram等で発信中(その他の媒体:Twitter、ブログ、YouTube、TikTok他) 。また医療通訳技能検定1級の資格を持ち、薬剤師用の医療英語教材を作るクリエイター(Udemy講師)。市販薬の経験も長く、医療用だけでなく市販薬、サプリメントなどの情報も発信中。主に医療関係者の発見につながるような学びのアウトプットをし、薬剤師として働きながら2人の子どもを育てる。